ご存知ですか。「SaaSで働く千尋」というアカウント。
今夜唐突に、その千尋さんが高額イベントの宣伝を行いました。
【悲報】Twitterで大人気のSaaSで働く千尋さん(@SaaS_product)、突然謎のZ世代イベントをハクの絵とともにツイート。
参加費は驚きの【20万円】。
仕掛け人はGO三浦さんでした。企業向けイベントなんですね….。PRかPRじゃないのかだけはっきりさせてくれ。
イベントリンクはツリーに貼ります。 pic.twitter.com/UdB8Z5DvWX
— SUAN / スタートアップメディア🎈 (@suan_news) June 27, 2023
引用RTでは、下記のようにPRならジブリ使うなというような意見が多数。
商用利用し始めたら、流石にジブリにライセンス料払った方がいいんじゃないか https://t.co/sxCaF732Ja
— トラビス (@t____to_) June 26, 2023
ジブリ使って、20万の高級セミナーに、ステマ的なやり方で誘導するのが、Z世代のマーケティング?!というハイコンテクストなネタなの?それとも単にガチで案件なの? https://t.co/0PVsX1kWVX
— カンタ|Nodebase|メタ思考 (@kantakinoshita) June 27, 2023
あー…
こういう風になっちゃうんですね。
人の褌で相撲取って、金稼ぎしたらアウトでしょう。
倫理観やばいですね… https://t.co/xCTjVXeu6j— 和田@日本に住む外国人サポート (@wada74195496) June 27, 2023
どう見ても案件なんだけど、ジブリにライセンス料支払った上でPR表記して欲しい https://t.co/b6I8Yv7Lji
— 坂口ジャス子 (@jusco00) June 27, 2023
めちゃくちゃイメージ悪いですよね。この宣伝していたイベント、なんと参加費は20万円とのことです。
高すぎますよね。なぜこの価格設定なのか簡単に考察してみました。
基本はGOの「招待客」向けイベント、20万円での参加は「あれば良いな」程度か
このイベントの運営会社は「GO」という広告代理店なんです。みちゅさんで有名ですよね。
恐らく20万円の参加費はそこまで参加を求めていないものと思われます。
サイトに力が入っているにも関わらず、申込みはGoogleフォーム、デザインもデフォルトという点からも察しが付きますね。
では、なぜ20万円という設定なのか。この図のようなイメージだと思われます。
全然予想と外れていたらすみません。Twitterで宣伝されているのはよくわかりませんが、千尋さんはGOとかなり近い人物なのは間違い無さそうですね。