PIVOT、勢いがすごいですね。実は既に黒字化を果たしています。
【速報】PIVOT、すでに黒字化。当期純利益5656万円。
過去のPIVOTに関する分析記事はこちら。売上も10億ほどありそうです。
↓
【独自】評価額62億円の動画メディア「PIVOT」、すでに売上高7億~10億円超えか。案件1本あたり400万円~2000万円と単価も判明。 https://t.co/fB1fZ5AW3Z https://t.co/2bX6537LQE
— SUAN / スタートアップメディア🎈 (@suan_news) September 20, 2024
直近の全コンテンツ無料化も恐らく黒字化に伴っての無料化のようです。
まさにフリーミアム…。
【朗報】PIVOT、全コンテンツ無料化。プレミアムプラン終了へ。
すでに売上高は7~10億円以上の規模になっていると見られます。
–
■過去参考記事:評価額62億円の動画メディア「PIVOT」、すでに売上高7億~10億円超えか。案件1本あたり400万円~2000万円と単価も判明。
https://t.co/fB1fZ5AW3Z https://t.co/2yWyv2lajG pic.twitter.com/pgTU0oBqel— SUAN / スタートアップメディア🎈 (@suan_news) July 23, 2024
そんなPIVOT。いま、スタートアップ界隈で上場や資金調達に合わせてPIVOTに広告掲載する流れがブームになっているようです。
直近2週間だけでも3件もスタートアップのスポンサー動画を観測。採用の打ち手としても良さそうですし、投資家向けのメッセージとしても良さそうです。
すでに鉄板パターンに気づいている方も複数いるようです。
資金調達等大きな動きをしたら、併せてPIVOTにスタートアップが出るという流れ、型化され始めている
— 黒木 雄登 (@ag6ss) September 26, 2024
資金調達リリース→PIVOT・NewsPicks
みたいらルートが形成されている。企業のフェーズが変わるタイミングで社内外に認識を揃える。情報ストックとして適切な場所に置く。認知の極大点をしっかり作って、認知基盤のフィールドを広げておく。…
— たつさん/チューリング HR (@Eindrachen) September 26, 2024
資金調達直後にPIVOTで動画のスポンサードする流れ、もはや動画のプレスリリースやん、、、
シリーズB以降でやりたい鉄板施策になりそう
— ゆうま | Tooon株式会社 代表取締役 (@TooonIncFounder) September 26, 2024
PIVOTに動画を出すまでが資金調達
(施策がかぶっててうれしい🤝) https://t.co/YzS8DkA1T3— Shoji Miyata (@miyata_shoji) September 26, 2024
Nstock宮田さん、いつも採用広報的な施策の最前線にいるような気がしますね。
そしてついに復活した「社長改造」の第3段が公開。
IVOTで密かに人気の「社長改造シリーズ」、明石ガクトさんで第3弾が公開されました。
【話題】「スタートアップの管理部門が全員辞めた。」
ガチすぎて打ち切り説も浮上していたPIVOTの「社長改造」シリーズが待望の更新。
今回はショート動画の「ワンメディア」明石ガクトさんが出演。今回もガチです。・僕個人はショート動画に興味ない…
・BRUTUSにでてくる文化人になりたかった。… pic.twitter.com/blK7hBQVe9— SUAN / スタートアップメディア🎈 (@suan_news) September 23, 2024
Xでは「管理職辞めたのはやばくない?」的な投稿も散見されます。
PIVOTの社長改造、面白いんだが、発端の「管理部門が全員辞めた」ことの原因がよくわからないまま、社長の孤独・社長のビジョンの話でいい話風になってたのがモヤモヤ。
管理部門が全員辞めるって相当な話では…?
自分の経験ではこのパターンの問題は相当根深いし、気持ちの問題ではない気がするが。 pic.twitter.com/do5PKO5wyL— ベギラマくん (@cogitopp) September 23, 2024
管理部門が辞める会社、めちゃくちゃ業績が悪いとかじゃ実はなくて、多分モラルハザード系や人間関係系が一番多い、そしてその要因のほとんどに社長が絡んでるんですよね。 https://t.co/vmRAZKJudn
— スタートアップになりきれない (@yoshimune1716) September 24, 2024
後編が今週日曜公開です。後編まで皆さん、まだ待ちましょう。
それにしてもPIVOTのメディアで黒字化、素晴らしいですね…。