みなさん、下記のようなWEB広告を見かけたことは無いでしょうか。
今回はこの数年で頻繁に見かけるようになった「過激化するWEB広告」の実態に迫る記事です。
これらのWEB広告運用主の多くがアド・アフィリエイターと言われる事業者で、広告経由で購入されると手数料が支払われるという仕組みです。
ちょうどSuan.tokyo内にもAdsense経由で同様の広告が貼られておりましたので少し寄り道してみましょう。15万人待ちの育毛剤とのこと。
タップしてみると、「終わりがくる育毛剤」※の紹介記事に遷移しました。「終わりが来る」ということで、相当な育毛効果があるように見えます。
この記事は誰が運営しているのでしょうか?
※右下の注釈を見ると「終わりが来る=これを信じて使ってみようと育毛剤選びを終えられるから」という意味不明の注釈がついています。
このメディアの運営者情報をみると「株式会社ブリーチ」という会社名が確認できました。この「株式会社ブリーチ」が今回の主人公です。
先日6月1日に上場承認を得た「株式会社ブリーチ」、実はアドアフィリエイトの会社でした。なんと売上高は146億円。今回はこちらのブリーチさんを特集させて頂きます。
下記のような記事構成となっております。
- 上場承認の「ブリーチ」、事業実態は「アド・アフィリエイト」だった。
- ブリーチ運営するLP19サイトを確認、メイン取引先が判明。
- 薬機法、景表法スレスレの表現も多様か。指示書も独自入手。
アドアフィリエイトは特性上「手の内を見せない」ので実態が掴めなかったのですが、今回の上場で色々と見えてくるものがありました。
今回はこの過激化する「アドアフィリエイト」の世界について深掘りしていきます。
- 6月1日に上場承認された「株式会社ブリーチ」。主要事業のシェアリング型マーケティングとは「アドアフィ」だった
- ブリーチが運用する「アドアフィLP」22ドメインを確認。多くが「ファーマフーズ」案件
- 株式会社ブリーチの配信する「アドアフィLP」、景表法・薬機法ギリギリ攻め。消費者団体から差止め請求をうけた商品もPRしていた
- 【独自入手】株式会社ブリーチのアドアフィLP指示書がこちら。
- 株式会社ブリーチ、「Yahoo配信」が緩いのはオフィシャルパートナーだから?攻める広告を許容する媒体主Yahooに驚く。
- アドアフィ業界を震撼させた「ステラ漢方」事件とは。アドアフィ会社の従業員が逮捕
- 定期D2Cに巣食ったアドアフィ集団は、誰を救ったのか
- 【追記】6/5(月) 1:27 参考リンクすべてがブリーチによって削除されたため、アーカイブの紹介含めた追加記事を公開しました。
6月1日に上場承認された「株式会社ブリーチ」。主要事業のシェアリング型マーケティングとは「アドアフィ」だった
先日上場承認された株式会社ブリーチ、公式サイトで事業内容を見てみると「シェアリング型統合マーケティング」と記載されておりました。
いまいちよくわからないのでサービス図を見てみると、「これはいわゆる”アドアフィ”では…?」という疑念を抱きます。
決算を見てみると超成長中でした。22年6月期は売上146億円、営利10億円。23年6月期は3Q時点で営利が1.7倍以上になっています。
凄すぎますよね…。ブリーチがアドアフィリエイター集団だとしたら、どこのメーカーの「商材」を取り扱っているんだ…?と、疑問に思い、有価証券報告書を見たところさらに不思議なことが判明します。
この規模の代理店にも関わらず、売上の70%が「株式会社アール」という広告代理店という異様さ
有価証券報告書の主要販売実績の欄を見ると、さらに衝撃的な事実が発覚します。
なんとブリーチの売上高のうち70%が「株式会社アール」との取引とのこと。その額は100億円を超えます。
このアールについて調べていくとさらに衝撃的な事実が判明します…。
アールのWEBサイトを見てみるととてもシンプルなサイトでした。
社員数はなんと「正社員11名」です。被保険者のみなので業務委託の方などはいるかもしれませんが…。
この時点で少なくとも100億円を11名で回しているという計算になるんですが、さらに驚きます。
なんと売上高が400億円を超えているとのこと。
いやいや…えぇ…。一人あたり売上高36億円となり、東洋経済が発表している上場企業の一人あたり売上を大きく超えています。
少し横道にそれてしまいましたが、アールについては詳細が分かり次第続報とさせて頂きます。
では、「株式会社ブリーチ」のメイン商材の調査に移ります。
ブリーチが運用する「アドアフィLP」22ドメインを確認。多くが「ファーマフーズ」案件
かなり根気のいる作業だったんですが、あらゆる手を尽くして「運営主」にブリーチと記載されているページをカウントしていきました。
結果がこちらです。※重複が1件ほどあるかもしれません。ほとんどがファーマフーズ関連のLPとなっておりました。
シェア率でみてもドメインの45%がファーマフーズ案件となっています。ちなみに1ドメイン1LPというわけではないので、実際のLP数だと7~8割ほどファーマフーズになるのではないでしょうか。
恐らくファーマフーズの案件の全てがアールを通じてとなっているようのだと思われます。
では、株式会社ブリーチが実際にどのようなLPやクリエイティブを回しているのか見ていきましょう。
株式会社ブリーチの配信する「アドアフィLP」、景表法・薬機法ギリギリ攻め。消費者団体から差止め請求をうけた商品もPRしていた
ブリーチの運用する19ドメインほどみっちり見させて頂き、ある程度「アドアフィLP」のパターンが見えてきました。
面白い構成だと感心する反面で、これは法令ギリギリラインではというラインまで攻めているものも有り、そのあたりを紹介させて頂きます。
ブリーチ アドアフィLP①:薬機法、景表法違反ギリギリの「Before→After」集
恐らく既に運用していない可能性はあるんですが、3商材で薬機法・景表法で刺されやすいビフォーアフターが現存していました。
下記はホワイトニング、ダイエットサプリ、育毛の3商品です。
ビフォーアフターのような効果効能を強く打ち出す訴求は薬機法で強く制限されており、範囲内での訴求になるかは議論の余地が有りそうです。
また、ホワイトニングなどは薬機法がOKであっても明度を変えることによって優良誤認となれば景表法でNGになる可能性もあり、ビフォーアフターはかなり法律違反になりやすいのが現状です。
ブリーチ アドアフィLP②:真偽不明の強いエピソード・情報
続いてアドアフィLPにありがちなのが「真偽不明の強い内容」ですね。ほぼ全てのLPにこのような「ほんとかな?」というような情報が含まれておりました。
最後のラクトロンは薬局であまり取り扱われていない製品にも関わらず「薬局で在庫切れ」と謳っているようなんですよね。うーん…どうなんでしょう…という印象を持ってしまいました。
Suanでも各薬局在庫を調べてみたんですが、ほぼ見当たらずでした。
Amazonでも一応ずっと売れてるので在庫切れになってる様子はありませんでした。
この「在庫切れ」の訴求はほとんどのLPで使われているので、恐らくかなり購買に繋がりやすい訴求だと思われます。
景表法では「うそやおおげさな表示」で消費者を騙すような表現は規制されています。
引用:景表法リーフレット
恐らくギリギリラインで攻めているものが多いと思われますが、アドアフィリエイトで見る”強い訴求”は景表法のリスクが伴うように感じます。
ブリーチ アドアフィLP③:差止め請求をうけた事業者との取引
最後の指摘というより事実ですが、ブリーチが「ノーリスクで購入できる」と広告で謳った製品の1つが、埼玉県の消費者団体より差止請求されていたようです。
「返品できる」と言っていたが、実際には「チェックリストに日々の利用を記載」「容器を捨てずに保管」など厳格なルールを守らないと返金できない仕様だったようです。
また、ブリーチ社がアドアフィを行っていた「BREASH」販売元のBIZENTOも、消費者庁より3ヶ月の業務停止命令をうけておりました。
このように連続して定期D2Cが国から処分を受けているのを見ると、業界全体として遵法意識が低いと言われても仕方ないような状況になってしまっているのが定期D2Cの現状ではないでしょうか。
ブリーチの主要取引先である「ファーマフーズ」に至っても消費者センターの苦情件数が定期D2Cでトップの件数となっておりました。
このファーマフーズの相談件数はなんと消費生活センターに寄せられる化粧品・健康食品苦情の6.09%となるから驚きです。
どのような苦情かは不明ですが、アドアフィを用いた販売手法を見ると顧客軽視と言われても仕方ない状況のように見えてしまいます。次に独自入手したLP制作前の指示書を紹介いたします。
【独自入手】株式会社ブリーチのアドアフィLP指示書がこちら。
さらに色々巡回していたら見つけてしまったのが株式会社ブリーチの「アドアフィLPの指示書」です。
かなり長いので、問題の有りそうな箇所のみ抜粋しております。
エピソードや口コミ部の信ぴょう性は不明ですが、冒頭の「別人ビフォーアフター指示」はかなり危うい指示のような印象です。
ブリーチでは過去に「LPにも関わらず掲示板風」の見せ方をして効果効能を謳う手法も確認されています。
指示書の口コミが実在の口コミであればよいのですが…。
このアドアフィ、万が一、景表法や薬機法違反となってしまった場合、社長ではなく従業員が逮捕されるケースが発生しています。
株式会社ブリーチ、「Yahoo配信」が緩いのはオフィシャルパートナーだから?攻める広告を許容する媒体主Yahooに驚く。
先程の「指示書」で、Yahooならいけるというような旨が記載されておりました。実はブリーチ、Yahooのオフィシャルパートナーとして認定されているんです。
ここまでの記事を読んだ方は違和感を持つ方もいると思います。いやはや…。
さらに、アドアフィで従業員が逮捕者された事例もあるとのことで調べてみました。
※6月4日 10時追記:YahooパートナーなのでOKというよりも、LINEの広告審査が厳しいため、YADを経由させてライン配信面に載せる手法があるとのことです。パートナーであることとは関係ない可能性がありますのでご留意ください。
アドアフィ業界を震撼させた「ステラ漢方」事件とは。アドアフィ会社の従業員が逮捕
3年前の2020年、アドアフィ業者2社とメーカーの関係者が逮捕されています。
このニュースがアドアフィ業界を震撼とさせたのは、「アドアフィ事業者の社員」が逮捕されたという異例の対応でした。
このように景表法や薬機法違反によって運用会社の社長だけでなく、従業員まで逮捕されるケースすら出てきており、加熱していると言わざるを得ない状態となってきているのがアドアフィ業界なのです。
定期D2Cに巣食ったアドアフィ集団は、誰を救ったのか
以上、上場承認がおりた「株式会社ブリーチ」のアドアフィのレポートでした。
それにしても、このような「煽り広告」によって誰が幸せになるのかイメージが湧きません。
過度にコンプレックスを煽ったり、効果効能を高く謳うことによって、期待値のギャップで損を被るのは消費者です。
良い商品でもマーケティングしなければ売れないというのは言わずもがなですが、現状のアドアフィLPを見るとなんとも言い切れない気持ちになりますね。いやー、インターネット…。
ぜひ感想をスタートアップ オープンチャットでぜひ語り合いましょう。
※ライン追加→オプチャに入室ください
【追記】6/5(月) 1:27 参考リンクすべてがブリーチによって削除されたため、アーカイブの紹介含めた追加記事を公開しました。
■過去参考記事
Youtube漫画広告のアドアフィ企業が判明、売上26億、営利8億超えの衝撃。元welq高木健作氏率いるアレテコグループが仕掛けたD2C広告
■紹介した違法疑義のあるLP一覧
【ビフォーアフターLP】
ホワイトニングB→A
https://tooth-arcana.com/brew-m2-29a-yo02/
育毛のB→A
https://bobo-life.net/newm-m3anh-48a-fk01/
ダイエットサプリでB→A
https://fresh-c.com/wait-f3-07c-yo02/
【信ぴょう性疑義】
育毛剤利用によってウィッグと勘違いされるエピソード
https://sharp-smoke.com/newm-f2apb-25-le02/?ldtag_cl=EsJGT5EEQe2UHL33O6SheQAA
薬局で在庫切れ
https://sb-hip-happy.ourservice.jp/ab/lact-f3-21q-shfk02
食事制限無しで痩せるかの表現あり
https://weight-support.com/sibo-m1-01-gn03/
コメントの偽装疑惑
https://morehair-life.com/newm-m3-69q-le01/
【差止め請求案件】
https://better-logic.net/zrem-m1apk-09-le01/
【LP記事 指示書】
http://admin.whithkins.com/%e3%80%90%e5%9c%a8%e5%ba%ab%e3%82%8f%e3%81%9a%e3%81%8b%e3%80%91%e6%ad%af%e3%81%ae%e9%bb%84%e3%81%b0%e3%81%bf%e3%81%ab%e6%82%a9%e3%82%8042%e6%ad%b3%e4%b8%bb%e5%a9%a6%e3%81%8c%e3%80%81%e5%bf%b5%e9%a1%98/
こちらはスタートアップ オープンチャットに貼っています
■今回参考にしたLPリンク集(下記はあえて被リンク外してます)
http://admin.whithkins.com/%e3%80%90%e5%9c%a8%e5%ba%ab%e3%82%8f%e3%81%9a%e3%81%8b%e3%80%91%e6%ad%af%e3%81%ae%e9%bb%84%e3%81%b0%e3%81%bf%e3%81%ab%e6%82%a9%e3%82%8042%e6%ad%b3%e4%b8%bb%e5%a9%a6%e3%81%8c%e3%80%81%e5%bf%b5%e9%a1%98/
https://tooth-arcana.com/brew-m2-29a-yo02/
https://sharp-smoke.com/newm-f2apb-25-le02/?ldtag_cl=EsJGT5EEQe2UHL33O6SheQAA
https://morehair-life.com/newm-m3-69q-le01/
https://morehair-life.com/newm-m3-85q-yo29/
https://better-logic.net/zrem-m1apk-09-le01/
https://tooth-arcana.com/brew-f2ans-18-fk01/
https://tooth-arcana.com/brew-f2ans-18az-le02
https://bobo-life.net/newm-m3anh-48a-fk01/
https://fresh-c.com/wait-f3-07c-yo02/
https://matsuge-dx.com/matu-f2-01-on01/
https://weight-support.com/sibo-m1-01-gn03/
https://sharp-smoke.com/newm-m3anb-24-ae01/
https://tooth-arcana.com/brew-f2anb-19a-yo02
https://tooth-arcana.com/brew-f2ans-18-fk01/
https://tooth-arcana.com/brew-m2acb-13-on01/
https://sb-hip-happy.ourservice.jp/ab/lact-f3-21q-shfk02