昨夜配信したジブリでフォロワーを増やしたアカウントが20万円のセミナーを宣伝していた、という記事の続きになります。
【前回記事】なぜ「参加費20万円」なのか?SaaSで働く千尋さんが唐突に宣伝したGO運営イベント「Z特区」が高額な理由を考察しました
記事配信から一夜明け、各方面で炎上。Twitterを活動休止されるとのことで騒動をまとめました。
すみません…色々考えてしばらくの間、Twitterお休みしようと思います。。
— SaaSで働く千尋 (@SaaS_product) June 28, 2023
SaaSで働く千尋、突如「20万円」の高額セミナーをハクにつぶやかせてしまう
きっかけは下記のツイートでした。
内容的に「無料のイベントかな?」と思い、サイトに飛んでみたところ参加費は衝撃の20万円。
1Dayのイベントで20万円って…。そしてこれを宣伝したことによって、「商用利用ではないか」と指摘が相次ぎます。特に金沢 容氏がブチギレておりました。
そして、このイベントの運営元はGO三浦氏率いるPR会社「GO」でした。
「商用利用であればPR表記を」「ジブリを商用利用するな」という指摘が相次ぎ、炎上
この宣伝ツイートに対して、「PR表記がない」「商用利用していいの」と複数の指摘が相次ぎます。
ジブリの画像をゴリゴリの商用利用すんなよ。カスみたいなマーケティングの手本みたいなことやってる奴が推薦するもんなんか見たくもないよ。
フォロワー増えて調子こき過ぎてまともな判断できんくなったんか? https://t.co/s62CBdUfdb— 金沢 容 (@kanazawa_you) June 27, 2023
PRもADも付けずジブリの画像を商用利用して宣伝しているマーケティングのセミナーが20万円。 https://t.co/So9oK7zajZ pic.twitter.com/Yuz6j22Ofg
— どん💀 (@don_dorei) June 28, 2023
PRと書けよせめて。これがZ世代のマーケティングなのか? https://t.co/FRi0gyXthd
— スタートアップになりきれない (@yoshimune1716) June 27, 2023
どれも真っ当な指摘ですね。
イベント運営元のGO三浦氏は黙認。GO三浦氏にもツッコミが相次ぐ
そして、イベント運営元であるGO三浦氏へも強い言及も相次ぎます。
三浦さんさ、色々言われてるけど一本芯ある人だと思うし、こいつが中の人間なのか完全に部外者なのかしらねえけど、筋通させた方がいいんじゃないの。龍崎さんもさ同郷だし附属の同期も知り合いでいるから勝手に応援してるけど、ブランドの大切さやジブリが守りたいものわかるでしょ。 https://t.co/DgBL1qnYYa
— 金沢 容 (@kanazawa_you) June 27, 2023
みちゅがやってるカンファレンス、堂々とジブリを無断商用利用して20万の参加費集めるのがZ世代流って理解でおk??? https://t.co/UroNZiQv7q
— ゆきぴよ (@yukipyo77) June 27, 2023
なぜ、SaaS千尋がGO三浦氏のイベントを宣伝したのか理由も明らかになりますが、一旦指摘されている「商用利用」について解説をはさみます。
そもそも、ジブリ画像の商用利用は可能なのか?結論:常識の範囲内で。
ジブリの商用利用ですが、実は「可能」となっています。
鈴木敏夫氏が常識の範囲内であれば使用してもよいと公言されているんですよね。
なお、引用RTでは「商用利用するならジブリにライセンスを支払うべきでは」という指摘が相次いでいます。
ジブリ側の規約は「常識の範囲での使用」とのこと。常識の範囲内かどうか、Z世代に問われています。https://t.co/cKcrjwWuhn pic.twitter.com/7SqwknnAfv
— SUAN / スタートアップメディア🎈 (@suan_news) June 27, 2023
しかし、今回のセミナーは参加費20万円。
Z世代というテーマの明るさや、運営元がGOということでうさんくささは薄れていますが、一般的なセミナーで20万円ってかなり怪しく感じてしまいます。
で、それをジブリ側が許容するかというと際どいラインですよね。
なぜ、SaaSで働く千尋は宣伝したのか?「商用利用ではない」と返信が来るも、活動休止に
Suanに対して、下記のリプライを頂いておりました。
商用利用ではなく、GO三浦さんと知人なので無償宣伝とのこと。
つまりGO三浦さんも”ジブリアカウントで宣伝されている”ことを知っているようですね。
こちらのリプライの引用RTでも、かなり否定的な意見が相次ぐ状態となりました。
そもそもステルスマーケティングは金銭の授受が無くとも、「無償でイベント招待」などがあればステマに該当します。ましてや知り合いかつPR会社の案件であれば、炎上を避けるためにPRはつけるべきだったでしょう。あと7回ツイート+プロフィールにも20万円のイベントリンクが貼るってかなり攻め過ぎでは。
このジブリの権利侵害系大喜利アカウントなんだけど、履歴みると7回Z特区のリンクをはって継続的に頑張って告知したけど無風で、しびれを切らしたのかストレートに1回書いたぽいね。
それでようやく、イベントをステマしているの初めて認知されたのか…… https://t.co/dZBs4OhvN9
— ヤマオカタスク | シクミヤ (@8map) June 28, 2023
そして、このあたりも引用RTで強めの指摘が相次ぎます。
ゆきぴよさんが攻めてますね。そろそろ長文記事を書いて欲しいです。
その理屈でいくと、自分のサービスを友達に頼んでIP無断利用しまくって宣伝してもらえばセーフって事になるけど大丈夫そ? https://t.co/IeZobJG9Is
— ゆきぴよ (@yukipyo77) June 28, 2023
SaaSで働く千尋(@SaaS_product )さん、ジブリの千と千尋の神隠し画像を多用して伸ばしたアカウントでの、Twitterのサブスク(700円/月)は、商用利用とはならないのかな?
「ジブリの許諾範囲内」とはどの程度なのか、詳しい人に教えて欲しい。 https://t.co/jvawl7tE1y pic.twitter.com/Ec43GM2leP— 𝙎𝘼𝙆 (@saksak_inv) June 28, 2023
報酬の有無はステマに関係ないが。。。 https://t.co/nquPweUtwO
— すがくま (@Sugar01501021) June 28, 2023
個人的な応援することは良いのですが、問題なのは、応援先が収益を上げようとしてるところじゃないですか?
無償の応援であっても先が商業利用してるならジブリの画像を使ってはダメなんだと。その理屈なら無償なら著作権無視して好き勝手なんでもしてよいとなります。 https://t.co/L8a6M35ipt— tachiyama (@k_tachiyama) June 28, 2023
そして、SaaSで働く千尋氏は、このリプライから3時間後、活動を休止すると発表。
面白いアカウントでしたが、ちょっと残念ですね。
すみません…色々考えてしばらくの間、Twitterお休みしようと思います。。
— SaaSで働く千尋 (@SaaS_product) June 28, 2023
うーん…。インターネットは楽しくやりたいものですが、他人のIPを利用するなら一定の線引は必要です。ちなみに、SaaS千尋さん、本件以外でも「Twitterサブスクライブ」でマネタイズをしています。
IPを使って利益を出すのであれば、キャラクターへの愛ももちろん必要ですが、「ナウシカ」「ラピュタ」「魔女の宅急便」を見ていないことが判明します。
SaaSで働く千尋、「ジブリ愛」はそこまでなかったか。Omochiさんが指摘
SaaSで働く千尋に関して、IPへのリスペクトが薄いと捉えられても仕方ない発言がいくつか散見されました。(毎度同じもOmochiさん発掘)
【悲報】SaaSで働く千尋さん、ジブリ画像でアフィってるにも関わらず、ジブリをほとんど見ていないことが発覚してしまう pic.twitter.com/NngIpgU87M
— 𝓞𝓶𝓸𝓬𝓱𝓲 (@ib_kiri) June 28, 2023
見ていないというのは逆に羨ましい限りですが、他人のIPを使ってお金を稼ぐのであれば、相応の愛や感謝は必要ではないでしょうか。
千と千尋のキャラクターを使い、このように第三者に強い反論をすること。
こういった行為に決して愛やポリシーがあるとは感じられませんでした。千尋は、こんなこと言わない。
最後にGO三浦氏に関しても「無償宣伝ラッキー」ではなく、「いやいや、ジブリネタで宣伝は辞めてくれ!」と伝えるべき話なのかなと、マックで隣のZ世代が言ってました。残念ですね。
GO側がなぜ20万円に設定したのか?という考察記事は下記より。
【前回記事】なぜ「参加費20万円」なのか?SaaSで働く千尋さんが唐突に宣伝したGO運営イベント「Z特区」が高額な理由を考察しました