どのようにして決算公告に辿り着くのか?サウナイキタイの早期黒字化&YOUTRUST決算、売上2.3億円超えレポート

以前配信した下記のYOUTRUSTの決算ツイートですが、有料でも良いから解説付きで売って欲しいと反響を頂いており、販売していたのですが「再販希望」の問い合わせが多かったため再販させて頂きます。

ということで過去に販売した資料の見どころポイントの一部解説をさせて頂きます。

未公開決算情報&決算までの辿り着き方を含みます

Suanのリサーチですが、調査過程はすべて「1つのスタート地点」からスタートしており、そこからの派生で決算などを入手しております。

今回の再販分ではこちらの手法についても公開しております。知ってる人からすると当たり前じゃんという内容だったりはするので、決算を見られたい方が買うくらいのほうが良いかもしれません…。

前回の販売時、そこまで売れなかったので決算自体の希少性は高いかと思います。資料についてそれぞれ補足させて頂きます。

【資料1】どのようにして「決算公告」までたどり着いたのか?

今回、「どのようにこの決算公告までたどり着いたのか」をレポートを販売させて頂きます。
このあたり教えてもらえないと知らなかったりはするので、一度知ってしまえば、ある程度の再現性で決算公告にたどり着けたりするのでオススメです。

【資料2】YOUTRUST21年9月期の売上は2.3億円、純損失は4800万円

ちなみにYOUTRUSTの売上と当期純損失は既にツイートしていたのでご紹介致します。
なんと、21年9月期で売上2.3億円。。当期損失は4844万円でした。

こちら黒塗り部分が多いですが、販売する資料は黒塗りなしの全データとなります。
上記以外にも見どころは多いためいくつか解説させて頂きます。

【見どころ1】「給与総額」「役員報酬」、スタートアップの給与・役員報酬策定のベンチマークとして使えそう

まず、見どころの1つ目は「人件費」周りのデータですね。販管費資料に開示されておりました。

スタートアップあるあるとして「人件費は売上や利益に対してどのくらいに設定すれば良いか…」と困られる方も多いと思います。
YOUTRUSTがこのくらいだから、と一つのベンチマークになるのではないでしょうか。

【見どころ2】人材紹介業の方必見、広告宣伝費も開示。公開データと比較することでユーザー獲得単価が出せます

続いて、「広告宣伝費」のデータです。
こちらを元に、公開されている登録者数推移と合わせることでユーザー獲得単価が出せそうですね。

ちなみに広告宣伝費は思ったより踏んでいて、宣伝費を除く利益を見ると、「んん!?もう上場できるのでは?」みたいな規模感でした。
プラットフォームビジネスでこの収益性は素晴らしい。

【見どころ3】株主資本変動書も開示、VCの方は見ると面白そう

最後に株主資本変動書です。どのVCがいくら出資したのかが開示されていました。

【資料3】サウナイキタイ決算資料

以前の記事では売上高のみ公開でしたが、細かい利益なども含めた決算資料となっております。

「成功したスタートアップ・スモールビジネス」例として参考になるのではないでしょうか。もし購入されたい方はラインまでご連絡ください!

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