その一つが「サウナイキタイ」です。
実はサウナ特化の口コミ検索ポータルという超ニッチなサービスなんです。
今回はこちらの「サウナイキタイ」について調べてみました。
黒字経営されており驚きました。
「サウナイキタイ」のここが面白い!サウナーによるサウナーのためのサービス
こちらのサウナイキタイなんですが、サービスがそもそも面白いんですよね。
サウナの口コミが充実しているだけでなく、「サウナイキタイ」を使えばニッチな条件を指定してサウナを探せます。例えばロウリュの種類や、水風呂の深さまで指定できます。渋すぎる。
口コミも主要なサウナには必ず入っているのでかなり参考になるんですよね。
満を持して公開された「サウナイキタイ」の支援型サブスクも大ヒット中。
そして、サブスクによるマネタイズも去年あたりから開始されており、「バーチャルロッカー」を契約することで金銭的にサウナイキタイを支援出来る取り組みを開始されているんです。
こちらの料金設計、なんと月額370円。なんという良心設計なんだ…どちらかというと「支援したい方」の出口として置いているような印象ですね。
ロッカー数から契約者数とMRR(月次収益)をざっくり調べてみたので、後ほどご紹介します。
「サウナイキタイ」の経営者は元楽天トラベルのエンジニアさん。サウナのきっかけは”ヨッピー”の記事だった。
サウナイキタイに関して創業経緯がわかる記事がありましたのでご紹介致します。
元々は趣味からの個人開発で、類似サービスを作られていた方とプロジェクト的に始まったようです。経緯含め詳細に語られていて非常に面白い記事でした。
ライターのヨッピーさんが書いた記事がきっかけでサウナにはまられたとのこと…!
※インタビュー記事はページ下部にリンクを貼っています。
そんな個人開発から、起業された「サウナイキタイ」。代表の鈴木氏は東大院卒業後、楽天に入社。楽天トラベルを担当されていたようです。
サウナイキタイのUI/UXのこだわりはこのあたりのご経験から来ているような気もしますね。
そんなサウナイキタイの業績がこちらです。
サウナイキタイ、初年度から黒字経営。自己資本のみで展開か
サウナイキタイの売上と利益がこちらです。
初年度から黒字経営、2年目には売上7000万・利益1000万円と、大幅に黒字化を達成されています。
素晴らしいですね..。さらに登記簿と株主資本変動書を見てみると、恐らく自己資本経営のようです。
エクイティ調達もせず、自己資本で運営されているようです。素晴らしいなー。
マネタイズも順調か。サブスク契約者は6000人を超える
最後に少し紹介していたサウナイキタイメンバーズの契約者数について調べてみました。
ロッカー番号で管理されているので「何名がサブスク契約しているか」計算出来るんですよね…。
結果はこちらです。
なんと6043名が有料会員のようです。
月次単価370円とすると、ざっくり計算で220万程度の売上が安定して毎月入ってくるようですね。
いやー素晴らしい…なんて素晴らしいサービスなんだ。
趣味を通じた「起業」で、心は整う
キャリアハックのインタビューでも答えられていたんですが、「サウナという趣味を通じた個人活動」からの起業なんですよね。
自分の好きや趣味の分野でサービスを立ち上げ、起業する..なんて素晴らしいのでしょう。同じようにGREEやYAMAPなども始まりは趣味からなんですよね。ビジネスアイデアを検討されている方は、「趣味から発展させる」という選択肢もあるのではないでしょうか。
サウナイキタイのインタビューは必見です!下記にリンクを貼っておきますのでぜひ御覧ください。