人材紹介業のTANPAN & CO.、ご存知でしょうか。
短パン社長としてTwitterやメディア露出もされているオーナー企業です。
こちらが上場企業のブランディングエンジニア社に買収されておりました。
譲渡価格は5000万とのことで、比較的小規模なM&Aですがオーナー100%だと考えると良いEXITです。
そして、タイムラインに飛んできたのがTANPAN社長の「仕入れコストが上がっているから手数料40%は高くない」というツイートです。
ウチの人材紹介Feeのデフォルトはエンジニア「年収×40%」なんだけど、正直高いとは思わない。何故なら仕入れコストも上がっているし、オペレーションや戦略などに色々投資しているから。
あと、契約しない場合単純に競合になるので、そのリスクもちゃんと理解した上でお好きにどうぞ、という感じ。
— 佐地@Tanpan&Branding Engineer (@TanpanCO) May 31, 2023
実は以前、TANPANさんとは若干レスバっぽくなり、気になって決算資料を取り寄せていたんですよね..。そして思ってしまったのが仕入れ高騰というけど、交際費高くない..?という疑問です。
ちょいバズした「交際費」ツイート、実はTANPANさんの会社の決算でした。
いま調べてる人材系の会社さん。売上8600万に対して、接待交際費1300万って大丈夫なの…?売上に対して15%が交際費。(画像参照)
年間交際費:1306万円
月間(/12):108万円
————————-
日あたり交際費(/24):4.5万円なるほど、交際費って上限ありませんでしたっけ…。 pic.twitter.com/KBf0V6RPry
— SUAN / スタートアップメディア🎈 (@suan_news) January 16, 2023
ということで今回はTANPAN & CO.の決算を見ていきます。
2期連続で売上接待交際費が1,000万超え、損金算入以上の接待に一同驚愕。
下記がTANPAN&CO.の決算データになります。
少し見づらいので、ざっくり「売上」「営利」「接待交際費」にわけてみたのが下記の図です。
あまりにも接待費が高いので、販促費全体は端折っております。
凄すぎませんか…。この接待交際費水準。売上に対し15%の接待交際です。
ちなみに接待交際費って年800万円までしか損金算入が認められないので、それを超えた分は損金算入されてないんですよね。
引用:TOKIUM
成果フィー40%が高いという指摘に対して「エルメスに高いと聴くのと同じやで」という指摘もされておりました。
エルメスに「なんでそんな高いんですか?」と聞くのと一緒やで
— 佐地@Tanpan&Branding Engineer (@TanpanCO) May 31, 2023
ブランディングがすごいですもんね。最後に各匿名Twitterアカウントさんたちの接待交際費関連ツイートを貼って、手仕舞いとさせて頂きます。
なりきれないさんは下記のような考えとのことです。
ビジネスにおいて接待は不要という価値観を前職で叩き込まれて育ち、今の会社でもそれでやってるけど結果良かった。実際のところほとんどの営業や案件において酒も女性も決定要因にならないし、なる必要もない。モラルも低くなるし販促費も不透明になる。効果的に使えるセールスなんてほぼいないのよ。
— スタートアップになりきれない (@yoshimune1716) June 1, 2023
ベギさんとかは容認派でした。
会食を否定する人ってめちゃめちゃ実力あるんだろうなと。
僕は凡人なので昨日もいっぱい飲んだし、今日も会食ダブルで入ってる。人と人とがビジネスしてる以上、その接触点を増やして、深くすれば何かが生まれるって寸法よ。
ニッチなおじさんはそれで頑張るのだ。— ベギラマくん (@cogitopp) June 2, 2023
接待交際で繋がる巨大ビジネスとかもあったりはするので、一概に否定的な意見ではないと最後に伝えておきます。
スモビジオーナーとしてはかなりの成功パターン決算でしたね、最後にBEへEXITされているのも素晴らしい。接待交際費の使い方に関しては、皆さん慎重に判断するようご留意ください。
あ、決算の全貌を見てみたい方はオープンチャットまで来てください。そこに全てがあります。
役員報酬などセンシティブな情報が載ってるので一般公開取り止めとなりました