クソなコンサルも確かに多いので文句垂れる人が多いのはわかるけど、コンサルも会社なのでよりたくさんお金払ってくれるお客さんにエース達を貼るし、文句いわれるようなコンサルしか見たことないっていうのはつまりですね…という気持ちはある
— メン獄さん (@uudaiy) September 27, 2023
エースを召喚したかったら金払うか、大義を示すか、リスペクトがないお客さんに付き合うほど業者もバカでも暇でもないからねぇ
— メン獄さん (@uudaiy) September 27, 2023
お前らが観たコンサルってあれだろ?社長が連れてきたお友達みたいな、テキトーな感想会議でダラダラ喋ってるオッさん。あれはな、ちゃうねん
— メン獄さん (@uudaiy) September 27, 2023
金払い悪くて高圧的なクライアントにはそれなりの対応しかしないけど、それに気付かず「レベル下がったな」と言ってるクライアントはいますね。
辞められたら困るしめんどくさいクライアントにエースは絶対送らない。 https://t.co/diLlJU8WRh— KENZO (@KENZO52302058) September 27, 2023
クライアントにおすすめなのは、変に値切らず「しっかり支払う、出来れば長く契約したい、その代わり良いマネージャーを入れてくれ、その人が入れる時期からプロジェクトスタートしたい」と伝えること。
いきなり「来月から、値引きでよろしく」と言ってもアベイラブルの余りしか来ない。— KENZO (@KENZO52302058) September 27, 2023
コンサル全体を主語として語っちゃうのも、コンサルの中の人が語っちゃうのも更にコンサルの評判を悪くする気がしてしまいます。
いたたぐフィーの多寡に関わらず、チャージ単価は変わらないですよね、きっと。 https://t.co/pE0OSoWqHA
— ton (@consultan_ton) September 27, 2023
言い分はわかるけどこれ会社のブランドで高い値段ついてる側面もある受託側の担当が言うの、罪深くないですかね。少なくとも会社としては口が裂けても言えない。商売である以上仕事の品質価値は受け手側に決定権があるべきだし、少なくともこの主語のサイズでいうべきではないのでは。 https://t.co/O6wy0k5QhO
— スタートアップになりきれない (@yoshimune1716) September 27, 2023
お互い「会社として」リソース配分はある程度あるだろうけど、そんな可愛いフィーでは少なくともないわけですし、それはそのままその会社の汗水から払われている。断る権利もある中受注してるなら、自社営業の批判ならわかるけどクライアントの金や担当に求めるのは王様すぎませんか。
— スタートアップになりきれない (@yoshimune1716) September 27, 2023
これはエースを当てがわれてる側がいうことであって、コンサルが言ったらただの開き直りにしかならんのよ
そういうとこ https://t.co/HD1sndFdQt
— Nyuks (@nyuks_deity) September 27, 2023
コンサルタントのdisciplineとして、まともな品質でサーブできない案件は、仕事として受けるのをやめるべきですね。規模拡大が優先されたコマーシャリズムに寄ったファームで育つと顧客の問題解決より優先される思想が気付かずに滲み出てしまうわけ。 https://t.co/8sdTIuwFjX
— ex_consultant_bot_kuririn (@xconsulkuririn) September 27, 2023
エースじゃなくともクライアントから一定のフィーを貰ってる以上、品質を担保したサービスを提供するのがファームの責務でありブランドなので、それを顧客の金払いのせいにして開き直るのは、実情がどうあれ笑止。
顧客サービスを行う人間の風上にも置けないね。
インテグリティ低すぎだろ。— ジョビーホッパーと社畜の騎士団 (@jobhoppop) September 27, 2023
RT
こんなもんビジネスにおいては一定程度当たり前かつ暗黙の話であって、それをコンサル会社に勤めているだろう人間がわざわざ自分達の業界に限定して大声で言うところが草生える()
100歩譲って前半はよいとしても後半の文章は絶対いらん。発信する理由が皆無。ロジカルシンキングとは()
— ぶりさし🍣 (@burinoosashi3) September 27, 2023
これ割とすごいビジネスイノベーションだと思っている。実際、お客さんからしても、自己肯定感の高い(少なくとも高そうな)人にコンサルしてもらった方が印象はいいしね。
裏を返すと、コンサルの人が労働のコスパを語るのはおまゆう感がとてもある。あなたも搾取されとるやんけと。 https://t.co/dCAtLc4dIn
— らんぶる (@tamuramble) September 27, 2023
例え「特定の職業に対する全体的な心象」が悪くなってしまったとしても、最終的には、個々に尊敬できるか、価値観が違うなと思うかですし、何なら個々単位の話でもなく、同じ人においても、尊敬できるところもあれば、価値観が違うなと思うところもある。そんな考え方であり続けたいと思ってます。
— 裏上 祐助 (@yusuke_urakami) September 27, 2023
要するの今のコンサル会社って、一定の金額以下はクソみたいなコンサル提供しておけばおkっていうスタンスってことなのかなあと、ちょっと思えてしまった。プロフェッショナルってイキってる各位ってなんだったんだろうなぁ。。。
— かぴばら (@pandadnap9999) September 27, 2023
???「俺が本当のコンサルを教えてやる(1秒間に11枚スライド作成)」 https://t.co/d8gByySPYQ
— かぴばら (@pandadnap9999) September 27, 2023
コンサルが話題なので再喝!します
— おろちまる (@orochi_mile) September 27, 2023