ライザップの決算資料がTwitterなどで話題ですね。ChocoZAPが急成長しています。
コンビニジムというコンセプトの新業態ですね。
ライザップのコンビニジム「chocoZAP」、開始からたった1年半で会員数が昨年6月比で13.2倍の30万弱、年商100億円超も達成とのこと。見たこと無い数字を叩き出しています。
出店数も300店舗から450店舗に上方修正し、まだ15都道府県のみの展開なのでポテンシャルはありそうな状態です。
と、この情報がかなり話題だったのですが、chocoZAP以外にも急成長している事業が存在していました。2014年に1.5億円で買収したアンティローザ(アパレル)事業です。
2014年に1.5億円で買収したアンティローザ、売上11億円→93億円の急成長。
ライザップ、実は2014年に1.5億円でアパレル企業を買収しているんです。売上16億円の会社を1.5億円で買収。安い。
このアンティローザが「ZOZOブランド」好調で急成長しています。なんと売上93億円。
しっかりと利益もだしており、アンティローザの純利益推移は下記の通り。M&Aにかけた費用を1年で元が取れるような状態になっています。
ライザップ、手当たり次第のように見えた買収が花開いてきた印象ですね。
それにしてもアンティローザの急成長ぶりは凄い。ZOZOTOWNマーケットの大きさも感じました。
参考:ライザップ決算説明資料